*拝啓、あなたへ*

旅が好きな男性心理セラピストです🌱

やる気スイッチOFF

 

 

 

やる気スイッチ💡

 

 

 

一時期塾のCMでよく耳にしましたよね

 

 

 

生徒は元々スイッチを持っていて、

 

 

 

あとはそこを押すだけ

 

 

 

無限の可能性を一人ひとりが持っているという

 

 

 

思いがそこにはあるそうです( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

f:id:tsuba-lion5m:20210320215446j:image

 

 

 

 

 

 

しかし最近こんな相談を立て続けにいただきました

 

 

 

 

 

なんだかやる気が起きなくて😔

 

 

 

年のせい?しんどいなあ😥

 

 

 

 

 

はい

 

 

怒ったり悲しんだり

 

 

気分が落ち着かないのもストレスですが

 

 

 

 

こういった

 

 

 

やる気スイッチOFF    状態も

 

 

 

 

辛いし苦しいですよね

 

 

 

 

 

私、何のために頑張ってるの〜😣

 

 

 

とか

 

 

 

これ、いつまで続くのかな🥺

 

 

 

 

 

って不安に駆られて本当は苦しいですよね

 

 

 

女性の中には

 

 

 

家事に育児にとフル回転で動いていた時期を終え

 

 

 

さあ、今から第二の人生!というときに

 

 

 

こんな風にやる気が落ちると

 

 

 

 

 

えぇ〜?これが更年期?😔

 

 

ホルモンのせいだと分かっていても辛いなあ

 

 

夫も動いてくれないし、もう色々嫌だな〜

 

 

 

 

なんて方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

ストレスの捌け口があればいいですが

 

 

 

それすらなんだか罪悪感を感じてしまう方も

 

 

多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

特にこのご時世

 

 

 

予定していた楽しみがなくなったり

 

 

 

 

会いたい人と会えなかったり

 

 

 

 

そんな葛藤が沢山の人の中に

 

 

 

 

少なからずあるのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

話を伺っていて

 

 

 

 

あぁ、意外とこの感覚ある方多いのかな

 

 

 

 

と思い今回は記事にしました。

 

 

 

 

 

実はそれ‥心から発信されている

 

シグナルかもしれません。

 

 

 

そのシグナルは大きく分けて2つあります。

 

 

 

 

 

1つ目のシグナルは、

 

 

 

 

 

 

 

*******************

前進するときだと

心が教えてくれている

*******************

 

 

 

その方がこれまで

平和に波も少ない生活を送っていたとします。

 

するといつの間にかやる気スイッチOFFモードへと

突入していくんです

 

 

 

すると、心が教えてくれます

 

これじゃダメ!

ほら動き出して!!!

 

 

しかしそれはその方自身

『あ、これじゃダメだ!』と

ある日何かが舞い降りたように感じるのでは無く、

 

 

以下のような現象として現れるのです

 

 

 

あ〜なんだかやる気起きない

 

 

 

 

もう辛い〜。苦しいな〜。

 

 

 

 

嫌だ、こんなのもう嫌だ!!

 

 

 

 

 

変わろう! これじゃダメだ!

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

人の心はとてもお利口で、

 

 

 

 

頭でなく心身を通して感じた方が

 

 

その人が変わるということを知っているんですね

 

 

 

 

 

 

以上が1つ目のシグナルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目のシグナル、それは

 

 

 

 

 

 

**********************

休むべき時だと

心が教えてくれている

**********************

 

 

 

これは燃え尽き症候群

 

 

またはバーンアウトburnout)と

 

 

よく呼ばれていますよね😌

 

 

 

 

こちらは先程とは異なり休みが必要なシグナル。

 

 

 

心が『疲れたよ〜😞』

 

 

 

そう言っているのにも関わらず

 

 

 

 

 

まだまだー!

 

 

 

といってパワフルにストイックに活動される方に

 

(最近のネタで例えるなら暴走した無限列車の様に)

 

 

 

こちらは多いように見られます

 

 

 

 

お仕事に熱心なキャリアウーマンさん、

 

 

 

または責任感が強い方にも多いかと🙌

 

 

 

 

そんなとき心が

 

 

 

 

もう休ませて、休もうよ😢』と言って

 

 

 

やる気スイッチOFF

 

 

 

身体から力が抜けていき、

休みを取らざるを得ない状況になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

🐠    🐠    🐠     🐠    🐠

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

 

 

 

 

同じやる気が起きないという現象でも、

 

 

 

 

そのクライアント様によって

 

 

 

原因が違うことがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

そこを紐解いていくのが

 

 

 

私達心理セラピストの仕事なのです😌

 

 

 

 

 

けどまずは、

 

 

 

心の声にしっかりと耳を傾けること

 

 

 

 

それがとても大切になってくるなあと

 

 

日に日に感じている今日この頃でした^_^