*拝啓、あなたへ*

旅が好きな男性心理セラピストです🌱

全てが私???

 

 

みなさんこんにちは😊

 

 

段々と暖かくなり春を感じる今日この頃ですね🌸

 

 

私の住んでいる街も

 

 

例年通り満開の桜が咲いています😊

 

 

いつもランニングをするコースに桜並木があるので

 

 

走る度に春を全身で感じております🌸🌿

 

 

f:id:tsuba-lion5m:20210406223440j:image

 

 

 

さて今日は、以前ブログでも少しお話しした

 

 

の話をしようと思います💡

 

 

脳というと難しいイメージを持たれたり

 

 

え?それココロと関係あるの?という方も

 

 

きっといらっしゃいますよね(^_^;)

 

 

しかしここでお話しするのは脳の構造だ機能だとか

 

 

そういったお話ではないのでご安心ください☝️

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは映画や本を読んで

 

 

或いはドラマを見たりニュースを知って

 

 

涙を流したり嬉しくなったり怒ったり‥

 

 

そういった経験ありませんか??

 

 

 

『ハッピーエンドになってよかった〜🥺

 

 

『何そのニュース、怖い😱

 

 

『うお〜ん切なすぎるよこれは😢

 

 

 

感情がジェットコースターのように

上がったり下がったり

 

 

はたまた横にグワングワン振られたり

 

 

それがまた楽しかったりしますよね^_^

 

 

 

 

 

 

しかしなぜ?

 

 

 

なぜ自分が経験している訳でもないのに

 

 

そんなに涙が出るのでしょう。

 

 

嬉しくなったり怖くなるのでしょう。

 

 

 

 

 

実はですね、なんとなんと

 

 

脳には主語がないのです。

主語がないのです。

主語がないのです。

 

 

 

大事なことなのでエコーをきかせましたが

 

 

 

 

これは先程の映画の例でいうと

 

 

 

映画を見ているあなたの脳は

 

主人公あるいは登場人物を

 

自分に重ねて体感している。

 

 

ということです。

 

 

 

 

要するに脳自体が自分に起きていることと

 

他人に起きていることが

 

判別できていないということなのです

 

 

 

 

よく言霊、とか言いますよね

 

 

スピリチュアル的には

天国言葉とか地獄言葉とか言う時もあると思います

 

 

言葉には力がある、という古くからの言われには

 

ちゃんと理由があったんですね

 

 

 

主語を持たないので

 

 

あいつなんてどうにかなっちまえ

なんてどうにかなっちまえ

 

あの人素敵だな

って素敵だな

 

 

全て自分に言っているのと同じことなのです😳

 

 

 

驚きですよね👀

 

 

 

 

 

**********************

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

本日は脳のことについてお伝え致しました(^^)

 

 

 

意外と深い繋がりがある、脳や言葉や心。

 

 

カウンセリングでは、

 

 

そんな日常生活で感じた気持ちや出来事を切り口に

 

 

クライアント様の心を紐解いていくこともあります

 

 

もちろん、その方のペースに合わせて😌

 

 

 

 

カウンセリングに関しては

こちらまでお問い合わせください。

tsubasaikeda53@gmail.com

 

 

 

 

 

あなたが思い描く《幸せ》は

必ずその手で掴むことができます。

どんな自分も心から愛せますように。

 

 

 

それでは^_^!!!