*拝啓、あなたへ*

旅が好きな男性心理セラピストです🌱

スピリチュアルvs心理学

皆様こんにちは😊

 

そしてお久しぶりです

 

先日、街を歩いていると

偶然綺麗な風景を発見しました✨↓

 

f:id:tsuba-lion5m:20210901231030j:image

 

 

ブログを書くのは久しぶりですが、

最近の私はというとコロナ禍の中、

自分自身とのコミュニケーションに

時間を費やしておりました。

 

 

じっくりとそしてしっかりと

自分を見つめ直したので

 

これまでよりも

より深いメッセージをお届けできると思います😌

 

 

よかったらゆっくり見ていってください😌

 

 

さて、早いことに季節も秋ですね🍁

世間ではワクチン接種を済まれる方が増えてきたり

オンライン授業が始まったりと、

目紛しく環境が変化していっているのが分かります


そんな時は

身体が疲れたり眠くなって体力温存したり‥😌

時には心理セラピーやスピリチュアルの力を借りる方もいるかもしれませんね🌱

 

 

私も、今はこうして心理セラピストとして

ブログを書いたりカウンセリングを行っていますが

以前、大学時代の数年間

スピリチュアルを学んだ時期もありました👼

 

当時の私にはとても効果があり

『これは凄い!』と思い、友人や家族にもスピリチュアルのセラピーをよくさせてもらっていました🙌


しかし頭の中で、

 

けどこれって心理学と矛盾してるよね‥?


そう感じていたのも事実でした(^_^;)

 

ここで今回のタイトルに戻るわけです

 


スピリチュアルvs心理学

正しいのってどっちなの?!

 

 

そう思いながら数年の時を経て

私はどちらも正解だということがわかりました☺️

 

きっとそのとき必要なものって

人によって違うのだと思います

 

 

 

私が以前スピリチュアルで癒された時は

心は常に弓の弦🏹のようにピンっと張り詰めていて

緊張していて何に対しても聞く耳持たず状態でした

 

そんな時は問題解決というよりも

まずは心をやんわ〜りと

ほぐすことが必要なんです😌


逆に心理学により前進できた時は

もういい加減自分を変えたい、

目の前の問題も解決したーい!!!

という状況でした

 


この違い、わかりますか❓❓

 


分かりやすく例えると

 

粘土(心)に水をかけて

柔らかくするのが必要なのか


粘土をこね直して形を変えていくのが必要なのか

 

といったところでしょうか?

 

 

なのでこれから自分を癒したい、

カウンセリングを受けたいという方は

自分の状況に応じて

スピリチュアルの癒しが必要なのか

カウンセリングが必要なのか

判断されるといいと思います☺️

 

 

 

ちなみに私はどちらのアプローチも行えますので

気になる方は是非メールにてご連絡ください😌

 

tsubasaikeda53@gmail.com

 

どちらのアプローチが必要なのか

お悩みの方もご相談くださいね🙌

 

 


本日のブログはここまで。

お読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

あなたが思い描く《幸せ》は

必ずその手で掴むことができます。

どんな自分も心から愛せますように。