*拝啓、あなたへ*

旅が好きな男性心理セラピストです🌱

意見されるとイライラする

 

 

最近ようやく自分の視野が広くなってきたと感じる私ですが(前に比べると)

 

 

 

 

以前は全くそんなことありませんでした。

 

 

 

 

 

自分の気に入らないことは頑なに拒否😤して

 

 

 

 

相手の意見を聞いたフリをして

 

 

 

けど最後には『けど〜‥』と自分を通そうとする

 

 

 

 

今考えると本当に周りの方に申し訳なかったし

 

 

 

辛い思いをさせてしまったなと思います。

 

 

 

 

 

f:id:tsuba-lion5m:20210328211701j:image

 

 

 

 

 

 

なぜ私はそんなに他人の意見に

 

 

 

 

 

耳を傾けなかったのでしょう?👀

 

 

 

 

 

答えは自分自身のセルフカウンセリングの中で

 

気づきました

 

 

 

 

 

私は当初、

 

 

 

 

 

誰かに意見されること、

 

 

 

 

つまり自分の意見が通らないということは

 

 

 

 

 

好かれていない事の証だ

 

 

 

 

と頭の中で感じていたのです

 

 

 

 

 

 

 

意見された時激しく怒りを感じていたのは

 

 

 

 

意見を言われたからではなく

 

 

 

 

私のこと好きじゃないんだ

 

 

 

 

 

と思っていたからなんです。

 

 

 

 

 

 

皆様お気づきかと思いますが

 

 

 

 

 

これ、大きな勘違いですよね?😳

 

 

 

 

 

 

相手の方は自身の考えを伝えただけであって

 

 

 

 

 

 

『あなたが嫌い!💢』なんて言ってないですよね

 

 

 

 

 

 

しかしこの時の私は頭の中で嫌いと言われた様な

気がしてならなかったんです

 

 

 

 

私の場合は自分自身をカウンセリングして

後々気が付きましたが

 

 

 

 

 

きっとこういう事って

 

 

 

 

紐解いていくのは中々大変ですよね

 

 

 

 

 

 

まあ、そういった心を紐解くのが

 

 

 

私たち心理セラピストの仕事なのですが😊

 

 

 

 

 

 

なのでそこに気がついてからは

 

 

 

 

相手の意見もしっかりと聴く力がつきましたし

 

 

 

 

好かれていない、と変な誤解もしなくなりました😌

 

 

 

 

 

 

 

本日は、

 

 

 

そういった些細な事も

 

 

 

 

本当の気持ちを知るキッカケになったりする

 

 

 

 

 

という一例を紹介しました😊