*拝啓、あなたへ*

旅が好きな男性心理セラピストです🌱

喉が痛むの何のせい??

 

 

 

 

 

皆さんの中にもいらっしゃいませんか?↓↓

 

 

 

 

 

なぜだか毎年喉が痛むorガラガラになる方

 

 

 

 

 

朝起きると声が出ないくらい酷いときがある方

 

 

 

 

 

喉がつっかえたような感覚になる

 

 

 

 

 

 

なんなのこれ⁉️

 

 

 

 

 

って思いますよね

 

 

 

 

病院🏥に行っても

異常はありませんなんて言われたりして‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

声が自由に出せないって

 

 

 

 

 

とってもストレスですよね。

 

 

 

 

 

人とコミュニケーションをとるのも一苦労

 

 

 

 

 

大声を出したいのに喉に蓋がされているようで🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

私もよく起きていました。

 

 

 

 

 

特に歌のライブが近い日に声が出なくなる時の

 

 

 

 

あのイライラといったらもう!😡

 

 

 

 

 

 

 

さて、この

 

 

 

 

喉が痛む原因はなんでしょう‥??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらただ単にもともと喉が弱くて

 

 

 

 

 

咽頭炎を起こしている可能性もありますが

 

 

 

 

 

そうでない可能性もあるのかなと😳

 

 

 

 

f:id:tsuba-lion5m:20210324232350j:image

 

 

 

 

 

身体にはそれぞれ役割、働きがありますよね

 

 

 

 

には物を口へ運び飲食をする役割や

 

 

 

パートナー間では相手を抱きしめたり、

 

 

母親であれば子どもを撫でたりと

 

 

愛情を表現できる働きもあります

 

 

 

 

 

には私達を行きたいところまで移動させる役割や

 

 

 

 

歩くことで血液を身体に巡らせる

 

 

 

ポンプのような機能も担っています

 

 

 

 

 

 

では喉はどうでしょう??

 

 

 

 

喉は相手とコミュニケーションを取る

 

役割をもっており、

 

 

 

自分の気持ちを伝える重要な部位でもあります

 

 

 

 

 

じゃあどうして私はいつも喉が痛むの?(-_-)

 

 

 

 

 

そんな大事なところなのに(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなる原因は心の世界では

 

 

 

ストレスが原因だともいいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたい事を飲み込んでいる時です

 

 

 

 

 

 

どちらかと言うと根本理由は

 

こちらの方が強いのかなと個人的には思います😳

 

 

 

 

 

例えるならホースから水を出そうとしてるのに

 

途中でギュッ!!!っと押さえ込んでしまったら

 

 

 

そこの部分は破裂したり何かしら支障は出ますよね

 

 

 

それと同じなんです🙌

 

 

 

 

出そうとしている言葉を

無理矢理喉で止めてしまったら

 

 

 

私達は感じなくても

 

 

 

身体が素直に

 

 

苦しいっ!!

 

 

って反応して

 

 

 

 

 

喉が痛くなったり

 

声が出なくなったりしてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

 

 

皆さん1番知りたいのはそこですよね

 

 

 

 

自分も当初は

 

 

 

『辛っ!どないすればいいねん!』

 

 

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメなのは2つあります

 

 

一つ目は大声を出すこと

 

 

 

けど家族がいたらアパートだったりすると

 

 

そうそう大声って出せませんよね(^_^;)

 

 

 

そんなときはクッションに顔をうずめて

 

わーーーーーーーーー!!

 

 

が効果的です。

 

 

 

 

 

意外と音を吸収してくれますし

 

 

 

何より大声出して清々しい気持ちにもなります

 

 

 

 

さてさて続きまして

 

 

 

二つ目は歌を歌うこと

 

 

 

 

 

なるべくその時の気持ちに合った曲がいいですね

 

 

 

 

怒ってたら『うっせえわ』とか笑

 

 

 

 

悲しかったらバラード調とか😌

 

 

 

 

 

 

そうして言葉を出すことで

 

 

 

 

 

少しずつ出すことはできると思うんです

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日も続く今日この頃

 

 

 

 

 

あなたのいつも起きる喉の違和感は

 

 

 

 

 

決して風邪だけのせいじゃ

ないのかも??🤔